【5】500kmの慣らし終わり #z900

新車のバイク、車に付き物なもの。『慣らし走行』

 

買って初っ端からぶん回して乗るんじゃなく、最初はのんびり各パーツをなじませるためにのんびり乗りましょうってやつですね。たぶん。

具体的にはエンジンの回転数を4〜5,000回転ぐらいに抑えときましょうって感じですね。 回転数は諸説あると思いますが、私はバイク屋に500kmまではこの回転数を言われましたので、5000回転を目安にしてました。

 

納車から約半月、乗った日数でいえば5日ぐらいですが、タイトルにある通り500kmの慣らしが終わりました。

私自身、初のMTのバイクということで他のバイクとの違いは分かりませんが、これまでに乗った感想を書いてみたいと思います。

 

楽しい!!乗りやすい!! あっつい!!

 

って感じです。まず第1に楽しいですね。車と違いダイレクトに感じるスピード感。スピードを出してるわけではありませんが、車とは明らかに違った楽しさがあります。 言葉では表しにくいですね。 

 

そして、乗りやすさ!z900は車体も軽く、足つき性もいいためとても乗りやすいです。身長167cm、体重70kgの短足ぽっちゃりの私でも両足つま先は余裕でつき、信号待ち等で不安定になることはないです。948ccの大型ならではのパワーがあるため、ギアをこまめに変えなくても安定して加速したりするので初心者でも難なく運転できています。教習卒業したてで乗ってるのもあるかもしれませんが。高速でも慣らしの5000回転縛りがあるなか十分に走れました。

 

最後に大型バイクならではの熱! これは熱いです!ネットやYouTubeで見てたらみなさん言ってますが、大型バイクの発熱はすごい。普通のスニーカーで乗っていたらくるぶしが熱いのなんの。大型バイクの宿命ですね。なので、最近バイク用のシューズを買いました。

 

さてさて、そんなこんなで先日慣らしを終えるために往復300kmほどツーリングをしてみたのですが、バイク乗りってかっこいいですね。

 

走っていたら対向のバイクからのヤエー(手を挙げるやつ)、止まって休憩してたら他のバイク乗りの人から声をかけてもらえたり。 カッコイ!!

 

コンビニで休憩していたら、おいちゃんにバイクかっこいいですねってレッドブルをいただきました。 その方も前日に1日ツーリングをしていたみたいです。そんな出会いがあるツーリング、最高です。

f:id:Big_Senaka:20190818123428j:image

 

 

これからは1,000kmまで7〜8,000回転を目安の2段階目の慣らしです。大排気量のためそこまで回さなくても今のところ満足してますが、乗っていると慣れてきて、物足りなくなるのかも知れませんね。 おそらく最初の加速とかがより速くできるようになるんだと思います。

 

安全運転で楽しいバイクライフをこれからも続けていきます。