【3】卒業検定!! 大型二輪免許取得なるか!

ついに待ちに待った卒業検定

 

初夏のクソ暑い中、教習所に通うこと約1ヶ月。12時間の実技講習を終え、私はこの日を迎えたのです。 

 

早く取りたい一心で、夜勤明けに寝ずに朝から受ける卒業検定を受けることにしました。前日の朝に「みきわめコース」を走り、指導員に「充分受かると思うから大丈夫だよ」と後押しされ、とりあえず夜勤をこなしました。

 

眠たい目をモンスターでギンギンにし、夜勤明けで教習所へ向かいました。朝の9時に到着し、その日の卒業検定のコースを確認し、イメトレを時間まで行っていました。集合時間になると、説明を受け、指導員の試走を見学し、さあ始まります。

 

私は2番目に走ります。1番目の方がすこーしふらつくような場面もありましたが、無事走り終え戻ってきました。教習原簿を検定員に渡し、バイクの横で待機します。 検定員の声かけにより、バイクにまたがります。

 

まずは試走で外周を一周。この試走は検定に含まれません。普通に一周する人もいれば、スラローム的なことをしたり、一本橋をイメージしゆっくり走ってみたりする人もいます。私は後者のいろいろやっちゃうタイプです。 

 

試走が終わり、ギアをニュートラルにし、検定員の合図により検定スタートです。

 

その日のコースは、最初にスラローム一本橋急制動波状路の課題をし、そのあとコースでS字やクランクをするコースでした。

 

まずはスラローム 7.4秒(7秒以内) 

-5点か、まあまだ大丈夫。スラロームは練習の時でも波があるからこんなもんだ。

 

一本橋 12.4秒(10秒以上) 

これはきた! モンスターが効いてる。 調子がいいぞ。

 

急制動は難なくクリア。

 

波状路 --秒(5秒以上)

 

 

 

 

そうです、やりました。プゥスーーーーっと最後の段を前輪が超えたタイミングでエンストです。後輪が抜けきっていなかったため「 通過不能」か何か忘れましたがで一発アウトです。

 

だいたいこういった『卒検やってみた』系のやつはなんとか合格できました!!ってノリが多いと思います。 普通に落ちました。 あっけな過ぎて悔しくもありませんでした。 指導員と補習と次回の卒検の日程を相談し、受付で補習代と再試験代を払い、帰りました。

 

 

 

そんなこんなで無事、二度目で合格し、大型二輪免許取得となりました。次回からはバイクを買う流れを書くのか、乗り出したとこから書くのか、とうぶん書かないのか。どうなるんでしょう。