【2】大型二輪教習 〜第2段階へ〜

お久しぶりです。

社会人2年目でバイクに乗りたいと思い、せっかくならということで大型二輪免許を取り始めたのが前回のお話。

 

 

結論から言いましょう。バイクって難しい!! けど、楽しい!( 今回の話は難しいなぁーって話です)

 

前回も書きましたが中免は持っているため実技の時間はとっても少ないです。 1段階は5時間しかありません。 そのため毎時間何かしらの課題的なのがあります。 スラローム一本橋急制動やらなんやら。 つめつめです。あぁ昔中免取った時にやった気がするなぁと思いながら頑張っております。

しかし、一向にできる気がしないのが、「ハンドルフルロック」ハンドルを目一杯切って回るやつですね。 ゆーっくりバイクを倒さないように曲がっていきます。曲がれません。びびって足をついてしまいます。 もともと前後の2輪しかないのでゆーっくり走るのは難しいです。 それで曲がれと。。。 普通のコース走る時も曲がるときはゆっくり曲がって練習してねーっと言われてましたが、これが難しい。 アクセルはちょびっと回して、半クラ使い、重心を曲がる逆のステップにかかるようにするみたいです。 難しい。なかなかできません。 1段階の5時間の実技が終わり、あと7時間しかありません。 ゆーっくり安定して曲がれるようになるのでしょうか。

 

またこれからある課題を無事クリアしていけるのでしょうか。 次回はおそらく卒検編でお会いしましょう。