500円玉貯金

夏のある日、ふらっと立ち寄ったダイソーで貯金箱を見つけました。

 

『お金を貯めたい』

 

そんな思いで500円玉貯金を2018年7月11日に始めました。(写真の履歴より)

 

社会人1年目、財形貯蓄などもやっておらず、お金貯まるかな?っと少し不安に思っていた時、ダイソーでミッキーカラーの貯金箱を見つけました。よくある500円玉で一杯にすると10万円貯まるってやつです。いっちょやってみるか!と始めました。

 

500円玉貯金を始めてからというもの、財布の中に小銭があろうと無かろうとお札で支払いをし、500円玉がお釣りで来るように来るように支払いをしました。

来る日も来る日も500円玉をかき集め、やっと中身が9割ぐらいになり、入れた時に一旦縦で止まり揺らすと倒れて入る感じになりました。

 

さて目一杯にはなってないがそろそろ頃合いか、とまたまたダイソーで缶切りと500円玉数えるようのケースを買い、開封。さっさとケースに詰めていき、25,000、50,000、75,000円。目一杯では無かったため予想では8,9万ぐらいだろうと思っていましたが、まだまだ500円玉は残っています。一つのケースを一旦帽子の中に出し、残りを詰めていくと、、、99,500円。あと一枚足りなかった。。。

 

いや待てよ、缶切りとケース買った時のお釣りの500円玉が財布にある!!!

きっかり500円玉貯金で10万円貯まりました。

偶然にも11ヶ月経った6月11日に。ぴったり1年じゃない感じがまたリアルですね。

 

 

余談ですが、ゆうちょ銀行ATMで小銭を口座に入金しましたが、受付が終わって、「ありがとうございました」の文字が出てから数分間小銭を処理してたので、その画面から変わらず、次の人が???ってなる軽い迷惑になるので、人がいないタイミングで皆さんしましょうね

 

f:id:Big_Senaka:20190611182035j:image