逃げたっていいじゃない

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、、、

 

よく再現ドラマ的なやつでも、先生はいじめられっ子に対して、「戦ってみたの??」とかよく言われてますよね。

 

苦手、嫌いなことや人、向き合ってみるのはしんどいですよね。世の中の多くの人は向き合うことが美学だと思ってる気がします。

 

逃げたっていいじゃない

 

私は中学の頃こそ、しんどいしんどい部活を3年間辞めずに続けましたが、高校の部活、大学のサークルは途中で辞めました。

高校の部活は先輩が引退した後、キャプテンになったのに新たな顧問と合わず辞めました。

大学のサークルも先輩から期待され出した時に、同期の1人が嫌い過ぎて辞めました。

 

社会人になり、会社に勤めれば、うん十年嫌いな人と居続ける可能性があるのに、高校の3年間、大学の4年間ぐらい好きな人達だけで過ごしたいじゃないですか。そんな考えで嫌いなことから逃げてきました。 そのおかげか、高校大学は割と楽しく過ごしていました。

 

逃げることを知ってる人として教師を目指してた時期もありましたが、このご時世、教師なんてやってられないとそれも辞めましたが。

 

何がいいたいかって、逃げたっていいじゃないですか。逃げれずに追い詰められるより、逃げたって生きていけるんですから。

 

 

今、私は会社で嫌いな人ができ、どう逃げてやろうか考え中です。